千葉に行った

浦安とか船橋くらいまでしか到達してなかったのでちゃんと千葉に行くことにした。例によってバイクで。そもそもあまり東に行くことがないので意義がありそうだった。

東京湾を横断するアクアラインを通過して行った。西から行くとめちゃくちゃ長い直線の海底トンネルを抜けた後に海ほたるがあって、その後千葉までは橋の上を通る。年齢一桁歳の時に一度だけ訪れた記憶があるが、ホタルいなくてがっかりしていたように思う。

千葉にはすぐ着いた。房総スカイラインを目指して南東に走った。

途中に主張が強い施設があったので寄った。

リーガルハイで見た。南モンブラン市ふるさとふれあいセンター。

房総スカイラインまで走った。同道路は有料道路だが無料通行措置中である。ライダーがたくさんいた。スカイラインという名前ではあるが高さを感じるというよりは、森林を抜ける整備された道という感じだった。途中二度猿が出没した。そのうち誰かが轢くと思う。

その後、どこかの山を抜けた。

どこかの山を抜けて、東側から東京湾を眺めた。普通に横須賀まで見える。

東から眺めても西から眺めても景色は違えど同じ海。意味のないことを考えながら、しばらくぼーっとした。

特に何かをするでもなく、同じ道で帰った。アクアラインは事故で大渋滞していてお車でお越しの際は大変ですねという感じだった。

昼過ぎに出発して夕飯時には帰宅した。

千葉はめっちゃ近い。箱根行く感覚でいけるということがわかった。