宮ヶ瀬湖に行った

2度行っている。都内から1時間程度で気軽に行ける峠。

1回目は5/12(土)の夜に行った。横浜から相模原に行き、ダムにたどり着く前に曲がる箇所を間違えてヤビツ峠に入った。神奈川県道70号のことである。ヤビツ峠は道の過酷さの割には整備されているものの、それなりに狭く、それなりにカーブもきつく、それなりに道に凹凸がある。峠なので灯もなく、バイクのヘッドライト以外の照明はない。車二台がすれ違う幅がないところが多い。何台かの車とすれ違ったり追い抜かれたりした。暗くなると孤独感が強すぎて走ってて辛くなってしまった。走破は困難だなと思い、残り19kmの標識を見て心が折れて引き返した。

昼間はサイクリングでよく利用されるらしく、近くのコンビニは専用の駐輪場があった。

2回目は昼間に行った。もともとは宮ヶ瀬湖に行きたかったので、ヤビツ峠には行かずに湖に直行した。

ライダーがたくさんいてYAEHがたくさんできた。男性二人組は返事率高い。陰気な姿勢のソロライダーにめっちゃ大きく遠くからブンブン振ったら小さく返してくれたのがよかった。返さないと恥ずかしいぐらいにやると返事率あがりそう。頑張って無理にやるのではなくてテンションに任せてやるのがいいと思う。コーナーがきついところとかではやらないほうがよさそう。